◇中村美幸のHP♪ → http://www.nakamiyu.jp/


2014年11月27日

千曲市五加小学校にて講演

昨日は自宅から一番近い小学校で講演させていただきました。

千曲市五加小学校face02

テーマは
「いのちと心の授業」
~自分も人も大切にするために~

参加者は4年生~6年生と保護者の皆さんでした。


今回の講演は私にとって、ちょっと特別でした。

なぜなら

依頼してくださった方が

今から20年前に働いていた会社の同期、Sくんだったからです。




私は渓太郎を出産したとき、育児休暇の申請をしていました。

会社に復帰するつもりだったのです。

しかし、生後4ヶ月で渓太郎は病気になり、

私はそのまま付き添い看護生活に入ることになりました。

それはあまりに突然のことでしたので、

私はその事情を直属の上司に電話で話ししただけで、

先輩にも、同僚にも、同期の友達にも

ごあいさつすることなく、会社を辞めることになりました。



「みんなどうしているのかな・・・」



そんな思いを抱えたまま月日が過ぎ

あれから20年・・・。



お互い知らない間に親になっていて、

今年PTA役員になったSくんが

私の友人を通じてご連絡を下さいました。


『中村美幸さんっていう人が講演をしているって聞いて

「・・・もしかしたらあの中村美幸さん?」

と思って、同期のKに聞いてみたんだよ。

そしてら、

「それ、ビンゴだよ!」

っていうから、

早速、中村さんの友達のRさんに電話して連絡先を教えてもらったよ。』


20年ぶりの会話はそんな話から始まりました。

なつかしさと、以前と変わらない元気そうな声に

何とも言えない嬉しい気持ちになりました。



そんな方からのご依頼です。

「頑張るぞー!」という気持ちがわかないわけがありません。



それに加えて

五加小学校は私にとって、とても身近な小学校です。



子どもたちからしたら、きっと私は

「近所のおばちゃん」といった感じでしょう。


そんな講演会ですから、

伝えたい想いが膨らまないわけがありません。




そして、いざ講演が始まると

いつの間にか身を乗り出して話している自分がいました。



「できることなら

演台から話すのではなく

子どもたちの中に混ざって話がしたい・・・」

そんな気持ちが湧いていたのです。



そんな私の話を

子どもたちは

本当に真剣に聞いてくれて、

保護者の皆さんも背筋をピーンと伸ばしたまま

誰もそれを崩すことなく話を聞いてくださいました。



なんてありがたいことなんだろう・・・。



私は講師というより、

自分の経験や闘病中の子どもたちに教えてもらったことを

聞いて欲しくて、聞いて欲しくて

学校におじゃました近所のおばちゃん。


そんな私の話をちゃんと聞いてくれて

ワークもしっかりとやってくれるのです。





今朝、Sくんがお礼のお電話をくださいました。



子ども向けに行った講演会でしたが、

講演会のあと学級懇談会をやったことろ、

保護者のみなさまも

いろいろなことを吸収してくださり

たくさんのことに気がついてくださったとのこと・・・。




保護者の皆様の吸収力の高さに感謝です!




昨日もまた

本当に本当に幸せな一日だったなぁ~icon06



今度五加小学校の子どもたちに会えるのは

近所のスーパーとかかなぁ~icon06




五加小学校の皆様、

幸せな一日を本当にありがとうございましたicon12



千曲市五加小学校にて講演


きっと五加小学校のみんなも、いつもこの山見てるよねface02





同じカテゴリー(・講師風景)の記事画像
安曇野養護学校にて
更埴西中学校にて講演
岡谷市長地小学校にて講演
中条小学校で講演会
田川小学校にて講演
木島平中学校に向かう途中・・・
同じカテゴリー(・講師風景)の記事
 安曇野養護学校にて (2014-12-07 17:02)
 更埴西中学校にて講演 (2014-11-30 11:02)
 岡谷市長地小学校にて講演 (2014-11-22 16:08)
 中条小学校で講演会 (2014-11-19 16:28)
 田川小学校にて講演 (2014-11-16 15:36)
 木島平中学校に向かう途中・・・ (2014-11-13 16:56)

Posted by なかみゆ/中村美幸 at 16:31│Comments(0)・講師風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。