◇中村美幸のHP♪ → http://www.nakamiyu.jp/


2014年12月07日

安曇野養護学校にて

おととい5日(金)は私の大切な場所、安曇野にある

安曇野養護学校で講演をさせていただきました。

安曇野養護学校にて






今回の講演は

ご依頼をいただいた時から

かなり高いハードルを感じていました。


養護学校の職員の皆様に聞いていただく講演です。


間違いなく私より

さまざまなご経験をされていて

意識が高いみなさんです。


「安曇野養護学校での講演を・・・」


とご連絡をいただいたときは


「ぜひ!」

とお返事したものの、



『いつも通りの講演でいいのか・・・』



それとも



『なにか別のものを考えたほうがいいのか・・・』



私はこのふたつの間を

何度も行ったり来たりしていました。



でも、いくら考えてみても、

私は私です。



私が経験したことや学んできたことを伝えることしかできません。



結局

「いつも通り、私らしく話せばいい!」


という結論に行きつき

普段通りの「いのちのセミナー」で



「当たり前のワナを外しましょう」

「味方になる」

「人との比較を手放しましょう」



の3つをお伝えすることにしました。



そしていざ、お話をはじめると

びっくり!!


職員の皆さんは、

横向きに配置されていたイスの位置を変え、

私の方に真正面に体を向けて、

私を包み込むような優しい眼差しで私を見つめてくださるのです。


「こんなに優しい目で講師を・・・」


本当にびっくりしたんです。



だって、私が講演会に参加するときは

「勉強するぞ!」

という意気込みばかりで、

講師を労わるとか

優しい眼差しを向けるなんてことはありません。



でも・・・その時気がつきました。


「みなさんはプロなんだ・・・。」


私をひとりの講師としてだけでなく、

渓太郎とともに闘病し

付き添い看護を続けた一人のお母さんとしても受け入れて、

迎えてくださったのだと思います。



講演で私は

「大切な人の味方になる!」ということを

何度もお伝えしましたが、

最初から皆さんは

私の気持ちに寄り添い、

伝えたい想いをしっかりと引き出してくれる

「味方」になってくれていました。



そんなみなさんに

「味方になることが大切ですface02

と力説していた自分が

今思えば

ちょっと恥ずかしいですが・・・face02icon10





子どもたちから預かった大切なメッセージを

子どもたちと一緒に過ごした安曇野に

お返しできたような気がした一日icon12


本当に幸せな一日でした。



どうやって養護学校の皆さんにお伝えしたらいいのかわらないほど、

私の心の中は感謝の気持ちでいっぱいicon12



だから・・・

どうしたらご恩返しができるのかを考えようicon12




安曇野養護学校の皆さん

本当に本当にありがとうございましたicon12











同じカテゴリー(・講師風景)の記事画像
更埴西中学校にて講演
千曲市五加小学校にて講演
岡谷市長地小学校にて講演
中条小学校で講演会
田川小学校にて講演
木島平中学校に向かう途中・・・
同じカテゴリー(・講師風景)の記事
 更埴西中学校にて講演 (2014-11-30 11:02)
 千曲市五加小学校にて講演 (2014-11-27 16:31)
 岡谷市長地小学校にて講演 (2014-11-22 16:08)
 中条小学校で講演会 (2014-11-19 16:28)
 田川小学校にて講演 (2014-11-16 15:36)
 木島平中学校に向かう途中・・・ (2014-11-13 16:56)

Posted by なかみゆ/中村美幸 at 17:02│Comments(0)・講師風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。