◇中村美幸のHP♪ → http://www.nakamiyu.jp/


2014年11月16日

田川小学校にて講演

昨日は松本市田川小学校で講演をさせていただきました。

田川小学校での講演はこれで2回目。

前回講演させていただいたのはもう4年も前の2010年、

友人Nさんからご依頼をいただいての講演でした。



さらにその前の年、2009年に田川公民館で子育てセミナーをさせていただいたときのこと。

セミナー中に手を挙げて質問をしてくる一人の女性がいました。

「質問でーす!」

セミナー中に質問をされたことがなかった私は、それはそれは驚きました。

「(え~・・・なに?なに?)  どうぞ。」

というと

「今の部分をもっと詳しく教えてください。」

「あっ!実は今からその部分について説明をするところです」 (ホッ・・・(^^:))



無事セミナーが終わり、私が黒板を消していると

今度は私のところに近づいてきて、彼女は慌てたように言いました。


「私、子育て系のセミナーを広めたいと思っています。

講演の依頼とかできますか?」


彼女の想いにおされるように思わず私は


「は、はい。 ぜひ、ぜひ!」


そんなことから、その次の年、田川小学校で講演をさせていただくことになりました。

Nさんとはそれから食事に行ったり、お茶をするたびに

「一緒にセミナーを広げて行こうね!」とお話をしていました。


だから今回、田川小学校で2回目の講演をさせていただくことを知ったら

きっと彼女は飛び上がって喜んでくれたはず。

でもその彼女は数年前、病気のため天国へと旅立ってしまいました。





昨日はそんなことを思い出しながら学校へ向かいました。

すると、学校に着くなりお出迎えをしてくれた役員の方が私に言いました。


「実は私、中村さんとお会いするのは初めてじゃないんです。

公民館でやった子育てセミナーに参加していました。

Nさんと一緒に・・・。

Nさんがやりたかったことを、今でもこうして続けてくれていて

本当にありがとうございます。」



目には見えないけど

彼女の想いもエネルギーも確かにここにある・・・。


そんなことを感じました。


講演前は色々な思いがこみ上げましたが、

講演に個人的な感情を持ち込むわけにはいきません。

心のどこかに存在する切替スイッチを「ON」にして講演会場に向かいました。




そしていざ講演が始まり、参加者に配布したワークシートのタイトルに目を向けると・・・



なんと、一文字抜けている!!




田川小学校にて講演





いきなりやっちゃた(^^;)


「あれ~。なんか一文字抜けていますね~。

すみません! 直してください。」



と言うと、一番前の席の方が



「抜けてないですよ~(^^)」



「え~?私のシートは抜けているけど・・・」



文字抜けに気がついた役員の方が

配布前に直してくださっていたようです。



役員の方、参加者の皆さんにご協力いただきながら、和やかで楽しい講演会になりました。

きっとNさんも一緒に参加してくれていたことでしょう。



役員の皆様、ご参加いただいたみな様のますますの幸せをお祈りしています。

















同じカテゴリー(・講師風景)の記事画像
安曇野養護学校にて
更埴西中学校にて講演
千曲市五加小学校にて講演
岡谷市長地小学校にて講演
中条小学校で講演会
木島平中学校に向かう途中・・・
同じカテゴリー(・講師風景)の記事
 安曇野養護学校にて (2014-12-07 17:02)
 更埴西中学校にて講演 (2014-11-30 11:02)
 千曲市五加小学校にて講演 (2014-11-27 16:31)
 岡谷市長地小学校にて講演 (2014-11-22 16:08)
 中条小学校で講演会 (2014-11-19 16:28)
 木島平中学校に向かう途中・・・ (2014-11-13 16:56)

Posted by なかみゆ/中村美幸 at 15:36│Comments(0)・講師風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。